『tomotomo おちゃめジャーナル』

tomotomo は永遠のおしゃれ少女に贈るモードでおちゃめなアクセサリーブランド。デザイナーが気になったおちゃめな出来事を綴っています。

愛されつづける正統派スウィーツ。

Bonjour!

この2〜3日、美味しいお菓子をいただきました。
昔から変わらず、ながーく人々に愛されているスウィーツです。

最近は色々と工夫した新感覚のスウィーツが登場していますよね。コンビニスウィーツなんかはその代表格。それはそれでとても美味しいのだけど、今回いただいたのはそれとは違って、食べると記憶が蘇ってくるような、胸の奥があたたかくなるような、そんな正統派のスウィーツでした。
ホッとしたい時に食べたい、そんな正統派お菓子です。


東京下町で40年バームクーヘン一筋の乳糖製菓さんの『下町バームクーヘン』
墨田区は錦糸町駅近くのお店です。
今回いただいたのはレモン風味。ほんのり口に広がるレモンの香りが爽やか!!
私、これ好き−。普通のよりも好きかも。
このバームクーヘンの年輪、とっても細かいんですよ。そのせいなのかな?
しっとりした舌触りが心地よいです。
飲み物がなくても、どんどん食べられる。
甘さもちょうど良くて、ついつい口に運んでしまいます。
他にも抹茶やストロベリーなどのフレーバーもあるそう。
子どもからおばあちゃんまで、みんな好きな味だと思うなぁ。


九段下にある創業80年の洋菓子屋店ゴンドラの『アップルパイ』
なんと宮内庁御用達のアップルパイだそう。
それだけで期待大!ドキドキしながら食べました。
お味は、「これぞ アップルパイ!」という感じ。
決して派手さは無いけど、りんごの酸味がさわやかで、
素材を生かして作られているなぁという感じがします。
あと、パイ生地がとても美味しい!!パサパサ、ポロポロしてなくて、
しっとりめだけど層の重なりの食感やバターの風味が生きています。
パイ生地が美味しいなぁ…と感じたパイは初めてかも。
こういうのが正統派というんだろうなぁ…。


『tomotomo』 SNSとネットショップはこちらからどうぞ。
HP
FACEBOOK
Instagram
Twitter
Pintarest
NET SHOP(日本国内)
NET SHOP(海外)
  1. 2017/02/16(木) 15:02:45|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パクチーは好きですか?

Bonjour!!

しっかり風邪をひいてしまったみたいです。
喉と鼻がつらいです。

少し前のことなのですが、
コンビニでこんなのを見つけました。
ペヤングソースやきそばから出ている
「パクチーMAX」。

いまって、パクチーブームですよね。
丼に山盛りのパクチーのせラーメンを
キャーキャーいいながら写真に収め、
至福にひたる女子も多いこの頃。
わたしは好きでもなく嫌いでもなく…
でも、ちょっとブームに乗ってみようかと
このやきそばを手に取りました。




普通のペヤングとは全くの別物。



お肉とかは一切入っていません。
火薬は乾燥パクチーのみ。
この時点で、かなりのパクチー臭がします。



お湯を注いで3分。
よく混ぜるとこんな感じ。
透明ねエスニック風のスパイシーで酸味のあるソースを絡めます。
見た目はとても地味だけど、パクチー風味はそうとうしっかり出てます。

美味しい?
…まずくはない。でも、パクチー好きを自負するほどではないわたしにとっては、1回食べればいいやという感じ。
でもインパクトはあります!!

刺激が欲しい方、是非お試しください。
  1. 2017/02/06(月) 16:53:41|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチ女子会@東京リバーリバーサイド

Bonjour!!

今日は楽しみにしてたランチ会。
イベントで知り合った2人の友だちと女子会です。
ファッションの好みだけでなく、
人としても気が合いそうな、そんな直感。
「ピンと来ちゃった!!」ってやつなのです!!

普段は自宅兼アトリエにこもっていることが多いから、お出かけの予定が入るとウキウキ。
気合が入ります。


わたしのオバケちゃんバッグチャームの「アッコ」をお揃いで持ってきてくれました。
実は、この2人が「アッコ」という女の子のキャラクターのインスピレーション源。

ランチ女子会は蔵前にある「シエロイリオ」。
http://www.cieloyrio.com/
大きな窓から隅田川が望める開放的で気持ちのいいカフェレストラン。(残念なことに、話に花が咲いて、せっかくの長めの写真を撮り忘れたー)

プレートランチにはたっぷり目の野菜がのっていて嬉しい。それに、ランチアルコールやスイートがそれぞれ300円で付けられて満足×2!!


このシフォンケーキ、
生クリームの味がよみがえってくるくらい美味しかった。
オレンジの箱はタイ帰りのあきこさんからのお土産。女の子のお人形は顔がちょっとおブスでかわいい。このお土産を見ただけで、タイにはきれいな色が溢れていることがわかる!!


あきこさんがタイで買ってきたトートバッグ。これに「アッコ」のバッグチャームを付けてきてくれた。
こういうフォークロアな雰囲気によく似合ってて嬉しい。

帰りに浅草橋に向かって歩いていたら、
こんな光景。
花がたっぷりと日光浴。見てるこっちも気持ちよかった。


  1. 2017/01/24(火) 16:54:03|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年越しはラーメン。

Bonjour!!

大晦日。
今日は朝から大掃除。
お恥ずかしい話だけど、本格的に大掃除をするのって、本当に久しぶり。
会社勤めだったころは、年末ギリギリまで仕事で、
掃除なんでする気分じゃなかった。
今年は少しのんびりなかった年末だから、
窓や床の拭き掃除もやった。
やる前はめんどくさいけど、始めると楽しくなっってくる。サッパリきれいになるのは気持ちのいいのものだ!!
結局、日が暮れるまで大掃除は続いた。

夕食は家族揃って「年越しラーメン」。
3歳の甥っ子が喜ぶから、父がまた張り切ってスープとチャーシューを手作り。
こちらも1日がかりの大仕事。
それなのに、いざ食事の時間になると、
今日もまたお昼寝中の甥っ子なのでした…

今年一年、ありがとうございました。
明日からまた気持ちも新たに、歩んでいきます。
どうぞよろしくお願いします^_^


父のお手製ラーメン。
フライングの寿ナルト。
懐かしく正統派のスッキリしたラーメン。


私が大掃除をしている傍ら、
台所では父がラーメンなスープ作り。1日がかりの大仕事。


年越しの鮭もいただいた。
手前は「KIRIMIちゃん」っていうキャラクター。
掃除してたら見つけた妹のもの。
マックのハッピーセットのおまけなんだって。
私的にツボ!!
しつこく交渉して、やっと譲ってもらった。

HPはこちら
FACEBOOKはこちら
NET SHOPはこちら
  1. 2016/12/31(土) 20:54:23|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーティスティックなランチ

Bonjour!!

本日、素敵な素敵なランチをいただきました。
以前、尊敬するデザイナーの先輩に連れていってもらった目黒区五本木にある路地裏のフレンチレストラン『tokiya』。
今日は会社で一緒に頑張ったデザイナーの友人と2人で。
美的センスも、そして味にもうるさい彼女だけど、きょうはギャフンと言わせてやったー!!
美しいそのランチを見て下さい。



ランチはメイン料理+小鉢のお惣菜3品+ご飯+お味噌汁で1000円。クオリティ、高すぎる!!

メインは2種類から選べます。
わたしのセレクトは『仔牛と牡蠣のハンバーグ』。
カリッと揚がったクワイや人参、ゴルゴンゾーラや春菊のソースと苺が添えられていていました。
ハンバーグを割ると中には牡蠣が入っています。
トキヤのお料理の素晴らしいところは、思いもかけない食材の掛け合わせの妙と絵画的とも言える美しさ。 この一皿の色の美しかったこと!!
ビビッドなカラーに少し差し込まれたラベンダー色のソース と無骨なクワイのフォルム。心が踊りました!!


こちらは友達がセレクトした『鳥の唐揚げ』。
アボカドのピューレとアンチョビクリーム、キウイとバナナなど。そして菊の花が散らばっています。
一瞬、…バナナ?って思ったけど、ほのかなねっとりした甘さが唐揚げと良くあっていました。不思議だなぁ。
唐揚げなのに、これは今まで食べたことのない新しいお料理。素晴らしい!!


ランチの全容はこんな感じ。
牡蠣のハンバーグも唐揚げも、こんなに斬新なのにご飯に合います。




本日のランチメニューです。
ランチは土日のみ。
ディナーはコースになります。

メニューボードには「時間がかかります」と書かれている。盛り付けにこだわっているからだと思います。
だけど、出てきた時の感動を考えたら、待つのも楽しい!!

独創性、挑戦、遊び心、美しさ…
人の心を揺さぶる色んなことを感じたランチでした。


フレンチレストラン 『tokiya』
https://www.facebook.com/tokiya-172141179563297/
  1. 2016/12/04(日) 23:27:52|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
tomotomoデザイナー。
少しづつ続けてきたアクセサリーの創作活動。
2015年の夏、一念発起して本格的にブランドとしてスタートさせました。
手探りの毎日だけど、自分らしく歩んでます。
HPはhttp://www.tomotomo.pink

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Like it (94)
News (52)
Work (52)
Fashion (36)
Art (8)
Food (48)
Handmade (5)
Travel (8)
Wardrobe (4)
Cinema (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード