『tomotomo おちゃめジャーナル』

tomotomo は永遠のおしゃれ少女に贈るモードでおちゃめなアクセサリーブランド。デザイナーが気になったおちゃめな出来事を綴っています。

秋を感じるコンフィチュール vol.2

Bonjour!

先日紹介したいまが旬のザクロのコンフィチュールにつづいて、
我が家の玄関に実った郁子(ムベ)で父がコンフィチュールを作った。
郁子(ムベ)とはアケビ科の植物で、見た目はアケビ?ムベ?と見分けが付かないとおもう。
その違いは、郁子(ムベ)は実がパカッと割れないこと。
口が開かないことから、不老長寿の果物と言われているらしい。
中のゼリー状の部分が食べるところ。
それと今年のリンゴと一緒に煮込んでコンフィチュールにした。
ヨーグルトに掛けて食べると、とっても美味しい。
ゼリー状の実のざらっとした感じと、リンゴの酸味が程良く、
ヨーグルトのクリーミーさが立つ感じ。

我が家にこんな果物が実っていることに気づいていなかった私。
もっと近くにあるものを愛でる、そんな気持ちの余裕を持ちたいな。

20151104084552b58.jpeg

20151104085841e50.jpeg
我が家の玄関脇に今実ってます。これが郁子(ムベ)です。
そういえば色々なところで実っている姿を見ていたような…

20111107231650.jpg
中身はこんな風になっています。黒い種のまわりのゼリー状の部分が食べるところ。








  1. 2015/11/04(水) 09:04:22|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016SS−お布団みたいなふんわりなバッグ | ホーム | Enjoy!  ダサいセーターでクリスマス。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomo2bonjour.blog104.fc2.com/tb.php/94-17b63071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
tomotomoデザイナー。
少しづつ続けてきたアクセサリーの創作活動。
2015年の夏、一念発起して本格的にブランドとしてスタートさせました。
手探りの毎日だけど、自分らしく歩んでます。
HPはhttp://www.tomotomo.pink

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Like it (96)
News (53)
Work (55)
Fashion (36)
Art (8)
Food (49)
Handmade (5)
Travel (8)
Wardrobe (4)
Cinema (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード