『tomotomo おちゃめジャーナル』

tomotomo は永遠のおしゃれ少女に贈るモードでおちゃめなアクセサリーブランド。デザイナーが気になったおちゃめな出来事を綴っています。

世界のかけらーヘルシンキのカメ

Bonjour!
今朝目覚めると、カーテンの隙間から眩しいくらいの
陽が差し込んでいた。
とっても気持ちのいい朝。
朝ごはんもしっかり食べた。
よーし、今日も一日、オバケつくりを頑張るぞ!!

もう10年近く前になるかな。
ちょうどマリメッコや北欧雑貨が日本でも話題にだっていたころ。
私もそのブームにのった一人。
北欧に雑貨や生地を買いにぶらぶら旅に行きたいと思っていた。
旅のおともはお母さん。
親子で初めての海外旅行はヘルシンキ→ストックホルムの
7泊9日の北欧2都市巡りフリープラン。
北欧って、すごく遠いと思っていた。
だけど、日本からいくとイギリスやパリよりも相当近い。
成田を離陸してモンゴル、ロシアの上空を越えたら、
そこはもうヨーロッパの玄関、フィンランドはヘルシンキ。
約8時間のフライトだったと記憶している。
初めてのヘルシンキは、どこかのんびりしていて、
東京駅のような巨大駅の前の一番の繁華街でも
どこか田舎の雰囲気が漂っていた。
そんな街を、雑貨ショップガイドを片手に母と足が棒になるまで歩きまわったのだ。

ヘルシンキの街で印象に残っているものがある。
それは「カメ」。あちこらで見かける巨大なカメ。
どうして? どうしてカメなの?
その謎は未だに解明できていないけど。
そのゆっくりした歩みが、のんびりしたヘルシンキの人々の
スローで暖かな暮らしや心を表している気がした。
そんな街中のカメたちご紹介します。

スクリーンショット 2015-10-19 10.18.23
ヘルシンキで一番大きい駅の目の前にあるデパート?かなにかの玄関にいたカメ2匹。

スクリーンショット 2015-10-19 10.18.11
道路の標識もカメ。

スクリーンショット 2015-10-19 10.18.37
進入禁止なカメ。











  1. 2015/10/19(月) 10:06:49|
  2. Travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016SSーキラキラメタルとオーロラ | ホーム | 2016SSー透け透けレイヤード>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomo2bonjour.blog104.fc2.com/tb.php/74-d30c310e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
tomotomoデザイナー。
少しづつ続けてきたアクセサリーの創作活動。
2015年の夏、一念発起して本格的にブランドとしてスタートさせました。
手探りの毎日だけど、自分らしく歩んでます。
HPはhttp://www.tomotomo.pink

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Like it (96)
News (53)
Work (54)
Fashion (36)
Art (8)
Food (49)
Handmade (5)
Travel (8)
Wardrobe (4)
Cinema (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード