『tomotomo おちゃめジャーナル』

tomotomo は永遠のおしゃれ少女に贈るモードでおちゃめなアクセサリーブランド。デザイナーが気になったおちゃめな出来事を綴っています。

真夜中の鰹節削り

Bonjour!

ただいま24:00。
遅いけど夕飯を食べたい。
がっつりいきたいとこだけど、さすがに罪悪感。
食欲と攻防した結果、湯豆腐で手を打つことにしたが…

次のハードル。
数年前から我が家にはいわゆる「かつおぶし」がない。
かつおぶしが必要な時は削る。
削り機で本枯節(ほんがれぶし)を削って
かつおぶしを作る。
これがちょいとめんどくさい。
でも、かつおぶしのない湯豆腐なんて…
…味気なさすぎる。

そして真夜中の鰹節削りとあいなりました。
帯状のかつおぶしにはするには、削る時にけっこう力がいるんです。軽い筋肉痛になりそう。

でも、面倒臭い分、削りたてのかつおぶしの薫りは格別!そして口の中に広がる存在感も違います!!
たっぷりと贅沢に豆腐の上に盛って、
ペロッと一丁たいらげました。



引き出しを開けると薫りがふわっと舞います。
帯状に削りあがったよ。


カンナみたいな鰹節削り器。
綺麗に削るにはけっこう力がいる。
ちゃんと両手を添えて削るとよく削れる。


本枯節(ほんがれぶし)の削った断面を見るのが好き。ルビー色で透明感がある。これって、カツオの身の色だよね。


贅沢にかつおぶしをたっぷりと。
うっまーい。
  1. 2016/11/29(火) 00:50:57|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017SS−RUNWAY 私的キーワード『ニッカボッカ?』 | ホーム | クリスマスの準備完了!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomo2bonjour.blog104.fc2.com/tb.php/262-5e1e4dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
tomotomoデザイナー。
少しづつ続けてきたアクセサリーの創作活動。
2015年の夏、一念発起して本格的にブランドとしてスタートさせました。
手探りの毎日だけど、自分らしく歩んでます。
HPはhttp://www.tomotomo.pink

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Like it (96)
News (53)
Work (55)
Fashion (36)
Art (8)
Food (49)
Handmade (5)
Travel (8)
Wardrobe (4)
Cinema (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード