『tomotomo おちゃめジャーナル』

tomotomo は永遠のおしゃれ少女に贈るモードでおちゃめなアクセサリーブランド。デザイナーが気になったおちゃめな出来事を綴っています。

1日アイロンがけ

Bonjour!

10/15から23まで開催の2k540での
リミテッドショップにむけて、新作のルンルンバッグの製作をしています。
本日は1日生地にアイロンがけ。
秋冬だからウールの生地でも作ろうと思ってます。
もう何年くらい前だろう。
気に入って買ったざっくりしたヘリンボーンと
配色が可愛いタータンチェックの生地。
大切に生地の引き出しで眠っていたけど陽の目を浴びた。
ルンルンバッグのパーツに裁断する前に、霧吹きをしてからアイロンをかける。生地の糸を整えるために。
こうして生地と触れ合いながら、
まだ決まっていないディテールの配色のイメージを探す。
すぐに浮かぶこともあれば、何日もしっくり来ないときもある。
自分の中で「可愛い!!」と納得できる配色やデザインが決まるまで、この自問自答はずーっと続く。


ヘリンボーンもチェックの生地はどんなルンルンバッグになっていくのかな… まだ明確にならない。

あと数日したら、それは形になって目の前に現れてくれんだ。



お気に入りのざっくりヘリンボーン。
オバケちゃんでも顔に使っている。
古いコード式アイロンを使ってます。
コードレスは便利だけど、すぐに温度が下がるから、古めかしいコード式の方が作業には便利。



大好きな朱赤が効いてるキェック柄。
この配色が好きなんだよね。



これがルンルントートバッグ。
ルンルン揺れる足がポイント。
これをヘリンボーンとチェックで製作now!!




ルンルンバッグは膝の上にのせるとこんな風に
ちょこんと足を投げ出して。
これを見ると、ほっぺがほころぶ。
  1. 2016/09/27(火) 00:47:53|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<配色に悩む… | ホーム | 世界のへの扉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomo2bonjour.blog104.fc2.com/tb.php/236-31c56c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
tomotomoデザイナー。
少しづつ続けてきたアクセサリーの創作活動。
2015年の夏、一念発起して本格的にブランドとしてスタートさせました。
手探りの毎日だけど、自分らしく歩んでます。
HPはhttp://www.tomotomo.pink

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Like it (87)
News (50)
Work (47)
Fashion (36)
Art (8)
Food (47)
Handmade (5)
Travel (8)
Wardrobe (4)
Cinema (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード