『tomotomo おちゃめジャーナル』

tomotomo は永遠のおしゃれ少女に贈るモードでおちゃめなアクセサリーブランド。デザイナーが気になったおちゃめな出来事を綴っています。

たかがボタン、されどボタン。

Bonjour!
今日もめちゃめちゃ暑い。
朝起きてテレビをつけると、新たなメダルのニュースが飛び込んでくる。
今朝はバトミントンのダブルスの金メダル。
それから、気になっていたレスリングの吉田沙保里選手の涙の銀メダル。
勝っても負けても、その努力、頑張りは私の目には爽やかに映る。
何かを頑張りきった経験は、その後の人生の大切な滋養になる。
滋養があるかないかは大きな違いだと私は思う。
人からはもらえない、自分にしかはぐくめない滋養…
頑張ったかどうかは自分にしかわからない。自分に嘘はつけない。
私も心の帯をぎゅっと締め直して、秋に向かって歩き出そうと思った。

昨日、材料の買い出しに新宿のオカダヤへ。
「Buttan Fes!」というイベントが開催中でした。
(7階の展示ルームでは8/29まで貴重なボタンの歴史をみれる展示が開催中です。入場無料。その他、ボタンをつくるワークショップも開催。)

ボタンと聞いて、ただの洋服の付属品とおもうことなかれ。
いまは大量生産の洋服が山盛り世の中に出回っているけど、
洋服がもっと貴重品だった頃は、もっと趣向の凝らされたボタンがたくさんあったのです。
美術や工芸品、ジュエリーでもあったのです。
技術は進歩していなかった時代のもの作り…
そこには人の手がたくさん入っています。
美しいものを作りだすために、手間暇かけてつくられたボタン。
そうやって生み出されたモノからは、作り手の愛情が伝わってきます。
うまく言えないけど、大量に効率よく作られたものと、
手間暇かけて作られたものを比べると、仕上がりからつたわる「厚み」が違う。
そういうものに価値を感じるようになった。
私も大人になったものだ…。

201608182313504f6.jpeg
「Buttan Fes!」でボタンのワークショップを開催している革ボタン作家「saji」さんの展示。
可愛いボタンや手芸品があるとついつい買い集めてしまうというsajiさん。その一部が再現されています。
可愛くて数分立ち止まってじっくり見入ってしまいました。
オカダヤ服飾館の階段の途中に展示中。

20160818231403e3b.jpeg
「saji」さんの展示より
かたつくりと牛のボタン。懐かしい感じの材質。こういうちょっとキッチュなもの、ついつい惹かれてしまいます。

201608182314185f7.jpeg
「saji」さんの展示より
鉛筆&削り器、靴ボタンが可愛い。

201608182315177f9.jpeg
「saji」さんってこんな暖かみのあるボタンの作家さんです。
革ボタンのワークショップと、作品も新宿オカダヤで販売中です。

20160818231237e6d.jpeg
こちらは7階の展示ルームでの展示。昔の日本のボタンで陶器製。手描きです。
竹馬にのっている男の子が可愛い。時代を感じる…
どんな服に付けていたのかしら?それが気になる。

20160818231248659.jpeg
これは昔のフランス製のボタンですって。
インパクトありすぎるよ。
相手の洋服にこれがついていたら、視線釘付けだな…

201608182313097ba.jpeg
1940〜60年代のヨーロッパの組み合わせボタンの展示。
プレスティックや金属など、様々な素材を組み合わせたボタンが生産された。
オーダー服の隆盛に伴って、ボタンにもデザイン的価値が求められたそう。
母親の昔の洋服にこんなボタンが着いていた記憶が。
こうして並んでみると、なにかの模様のように美しい。





















スポンサーサイト
  1. 2016/08/19(金) 14:29:33|
  2. Handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鼻に抜けるパスタ。 | ホーム | 噂のアイス、食べたよ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomo2bonjour.blog104.fc2.com/tb.php/225-20059c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
tomotomoデザイナー。
少しづつ続けてきたアクセサリーの創作活動。
2015年の夏、一念発起して本格的にブランドとしてスタートさせました。
手探りの毎日だけど、自分らしく歩んでます。
HPはhttp://www.tomotomo.pink

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Like it (87)
News (50)
Work (47)
Fashion (36)
Art (8)
Food (47)
Handmade (5)
Travel (8)
Wardrobe (4)
Cinema (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード