『tomotomo おちゃめジャーナル』

tomotomo は永遠のおしゃれ少女に贈るモードでおちゃめなアクセサリーブランド。デザイナーが気になったおちゃめな出来事を綴っています。

浅草橋でレトロを発見!

Bonjour!

モノマチが終わって、次にむけて動き始めました。
これからネットショップ開店にむけての写真撮影や
7/23.24に開催のCREEMA主催「ハンドメイドインジャパンフェス」にむけての
新作作りに入って行きます。
詳細はまたこのブログでお知らせをして行きますね。


昨日は午後から浅草橋へ。
アクセサリーとバッグ材料探しです。
服飾雑貨を作っていると、やっぱりこの地域との縁が深くなるなぁ。
2時間くらいあっちへこっちへと、早足で駆け抜けました。
次の店へと移動する途中の路地で、レトロなデザインを発見!
思わぬ掘り出しものもあって、ちいさな喜びに恵まれた一日でした。

20160531225921da1.jpeg
見て見て! このファスナーが本日の掘り出しもの。
チロリアンテープやリボンなどをあつかっているお店の軒先の
ラックにさり気なく置いてありました。
デッドストックなんですって!!
どう使うかはまだわからないけど、あまりの可愛さに即買い付けました。

20160531230236dc9.jpeg
上の可愛いファスナーを掘り出した「テラキ」
店内にはチロリアンテープやコード、リボンが棚一杯に並んでいます。
1mからカット販売もしてくれるそうです。
通りがかりで偶然見つけたお店だったけど、チロリアンテープの品揃えはとても充実していて
今後通いたいお店リストに登録!!
お店の方も気さくで気持ちよく買い物ができました。

2016053116471298e.jpeg
浅草橋の街角のいたるところに鳥越神社のお祭りのポスターが。
下町らしく、街をあげてお祭りを愛しているンだなぁ…と。
くすんだ色と墨黒の配色、切り絵のように単純化されたイラストレーションが
レトロで目に入ってきました。
鮮やかな配色が好きな私だけど、こういうのを見るととても勉強になります。
引き出しにしまっておこう。

201605311647433cf.jpeg
路地を歩いていて遭遇した紙製品の会社。
窓ぎわに並んでいたこのトイレットペーパーのパッケージに釘づけに…
ブルーとオレンジの補色配色に、トイレットペーパーの白が生きていること!!
いさぎ良い簡潔な富士山イラストがミニマルで素敵でした。

tomotomo
HPはこちら
FACEBOOKはこちら










  1. 2016/06/01(水) 12:16:14|
  2. Handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【噂の真相】銘仙オバケちゃんがヒルズに出没!? | ホーム | ご来場ありがとうごいました^_^>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomo2bonjour.blog104.fc2.com/tb.php/191-18fa6d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
tomotomoデザイナー。
少しづつ続けてきたアクセサリーの創作活動。
2015年の夏、一念発起して本格的にブランドとしてスタートさせました。
手探りの毎日だけど、自分らしく歩んでます。
HPはhttp://www.tomotomo.pink

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Like it (96)
News (53)
Work (54)
Fashion (36)
Art (8)
Food (49)
Handmade (5)
Travel (8)
Wardrobe (4)
Cinema (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード