『tomotomo おちゃめジャーナル』

tomotomo は永遠のおしゃれ少女に贈るモードでおちゃめなアクセサリーブランド。デザイナーが気になったおちゃめな出来事を綴っています。

今日は母の日

Bonjour!
毎年、母の日が近くなると妹が言うことがある。
「うちのお母さんって、カーネーションが嫌いだったよね」…
今日もそんなことを言いながら、一緒にお花を買いに行った。今年はペールピンクのミニバラの花束。

母が亡くなってからもう7年。
時が過ぎるのって本当に早い。
もういないけど、しっかりわたしの心の中に生きている。そんなことを毎日感じている。

好みのうるさかった母。
茶道、着物、和食器、蒔絵…
母が愛したことやモノたち。
よくわからなったけど、わたしも年を重ねる度にすこしづつ良さを感じ始めた。
なかなかとっつきにくいと思っていた着物も、
四季折々の風情や遊び心が忍ばせてあっておもしろい。柄合わせのコーディネート感覚も。
母が残した着物は近い将来の楽しみに大切にとっておこう。


書棚から取り出してはたまに眺める着物収集家、池田重子さんのコレクションの展覧会の図録。
日本の着物文化の奥深さ、心意気、生活を楽しむ知恵は素晴らしい。
手間暇かけて作るられたものは、説得力があるなぁ…


  1. 2016/05/08(日) 23:00:39|
  2. Fashion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コードを結んで… | ホーム | 2016AWコレクション・勝手にキーワード「幼稚な斜めがけバッグ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomo2bonjour.blog104.fc2.com/tb.php/174-72c6cc5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
tomotomoデザイナー。
少しづつ続けてきたアクセサリーの創作活動。
2015年の夏、一念発起して本格的にブランドとしてスタートさせました。
手探りの毎日だけど、自分らしく歩んでます。
HPはhttp://www.tomotomo.pink

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Like it (96)
News (53)
Work (54)
Fashion (36)
Art (8)
Food (49)
Handmade (5)
Travel (8)
Wardrobe (4)
Cinema (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード