『tomotomo おちゃめジャーナル』

tomotomo は永遠のおしゃれ少女に贈るモードでおちゃめなアクセサリーブランド。デザイナーが気になったおちゃめな出来事を綴っています。

魂は細部に宿る-MIYAKE ISSEY展

Bonjour!

桜が終わったというのに、まだ肌寒い。
うっかり風邪を引きそうです。
昨日は六本木の新国立美術館で
「MIYAKE ISSEY展 三宅一生の仕事」を見てきました。
(撮影禁止のため、展示内容の写真は掲載できません)


優しい午後の日差しで満たされた美術館のガラス張りの吹き抜けは
とても気持ちのいい空間でした。
展覧会は一生さんの服作りや時の流れにそって展示されていました。

展示1作目は1970年の入れ墨をいれたようにみえるコンビネゾン。
以前、雑誌で見て、そのインパクトゆえ、印象に深くのこっていたもの。
それから一生さんの代名詞ともいえる「PLEATS PLEASE」、
一枚の布にハサミをいれると洋服になる「A POC」と続き、
折り紙のような「132 5ISSEY MIYAKE」へ。


展示を見ながら感じたこと…
 一枚の布に秘められた無限の可能性。
 飽くなき挑戦と探求心。
 日本人であること。世界人であること。
 決めつけない。楽しむ。

 そして、「魂は細部に宿る」ということ。

展示されている作品はもちろん素晴らしい。
でもそれ以上に私が気になったのは、作品を着せ付けているトルソー。
ダンボールの断面を重ねてつくったものや
トルソーの表面に頭から指先までブラウンの細かいメッシュで覆われている。
覆うことで、トルソーと洋服の世界感がつながってひとつになる。

伝えるために、手を抜かない。
細部まで。
…細部が積み上がってモノになり、表現になって、世界になる。

感慨深く、とても勉強になりました。

20160412000702392.jpeg



















  1. 2016/04/12(火) 15:31:26|
  2. Art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<熊本地震義援金募金@セブンイレブンと「しろもこ」 | ホーム | 2016AWコレクション・勝手にキーワード「キラッと、ツルッと、ヌルッと」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomo2bonjour.blog104.fc2.com/tb.php/166-2d363930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
tomotomoデザイナー。
少しづつ続けてきたアクセサリーの創作活動。
2015年の夏、一念発起して本格的にブランドとしてスタートさせました。
手探りの毎日だけど、自分らしく歩んでます。
HPはhttp://www.tomotomo.pink

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Like it (96)
News (53)
Work (54)
Fashion (36)
Art (8)
Food (49)
Handmade (5)
Travel (8)
Wardrobe (4)
Cinema (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード