『tomotomo おちゃめジャーナル』

tomotomo は永遠のおしゃれ少女に贈るモードでおちゃめなアクセサリーブランド。デザイナーが気になったおちゃめな出来事を綴っています。

2016AWコレクション・勝手にキーワード「ドロップした肩とボリューム袖」

Bonjour!

2016AWコレクションの真っ最中。
私が気になった、注目したキーワードを勝手気ままに綴ります。
モードでわくわくする気持ちが伝われば嬉しいな。

(2016AWコレクション情報は VOGUE RUNWAY でチェックしています。)

ミラノコレクションが始まっていますね。
GucciやPRADAなどビッグメゾンのコレクションが
ネットに配信されています。
今回のGucci、良かったです。
Gucciのバッグにみる配色ラインテープのイメージを随所に使いながら、
伝統とカジュアル感、ガーリーな感覚がミックスして
素敵なコレクションだなぁ…と思って眺めていました。
ふくれ織りの生地など、きっとものすごく高いんだろうなぁ…と現実的なことを考えつつも
その美しさに見入っていました。

そんなGucciのコレクションで気になったのが、肩のデザイン。
この冬はワイドなシルエットで肩の付け位置が落ちたチェスターコートが大人気だった。
コート以外にスェットなどでも、ドロップした肩はトレンド。
でも、さらにやってくれた!!
ドロップしているだけじゃない。そこから袖が膨らんでいるから、
肩から腕のラインがよりモードな感じ!!
こういうデザインをインナーに着てしまうと、
コートを羽織ったときにとってもふとって見えたりして困るんだけど…
でもきっと、かわいさに負けて買ってしまうんだろうな…

ちょっとデザインアレンジは違うけど、
PRADAやMarc Jacobsでもドロップした肩とボリュームのある袖が
発表されていました。
ことしの秋冬にはいろんなトップスで出てきそう!
いまから楽しみ…


s422f5c9c290f226006c5bd712e0199d5.jpg
画像出典元  http://www.vogue.com/fashion-shows/fall-2016-ready-to-wear/gucci/slideshow/collection#36
Gucciの16AWコレクション。すでにマーケットで大人気のアランニットも、肩デザインが変わるととっても新しく感じる。

s0d1fd8024671dfb79e8ea3841eab03a7.jpg
画像出典元  http://www.vogue.com/fashion-shows/fall-2016-ready-to-wear/gucci/slideshow/collection#13
Gucciの16AWコレクション。ライダースJKもよりモードな感じ。

sb8c772e0cabc482c0a4d00dc1f501f27.jpg
画像出典元 http://www.vogue.com/fashion-shows/fall-2016-ready-to-wear/marc-jacobs/slideshow/collection#43
Marc Jcobsの16AWコレクション。こちらもドロップした肩と袖のボリュームがおもしろい。

s4a578fadacfd65a36a0c1d8fa3aaf6ce.jpg
画像出典元 http://www.vogue.com/fashion-shows/fall-2016-ready-to-wear/prada/slideshow/collection#17?mbid=ios_share
PRADAの16AWコレクション。ボリューム感のコントラストがおもしろい!






















…で、栄養補給も兼ねてコレクションを眺めています。
毎回いろんなトレンド傾向が見えてくるけど、
ここでは、私的に素敵!!と思ったキーワードを勝手気ままに綴ります。
モードでわくわくする気持ちが伝われば嬉しいな。

(2016AWコレクション情報は VOGUE RUNWAY でチェックしています。)
  1. 2016/02/27(土) 22:02:20|
  2. Fashion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やみつきになりそう。塩バターパン。 | ホーム | 2016AWコレクション・勝手にキーワード「ジャイアントサイズ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomo2bonjour.blog104.fc2.com/tb.php/147-f881a59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
tomotomoデザイナー。
少しづつ続けてきたアクセサリーの創作活動。
2015年の夏、一念発起して本格的にブランドとしてスタートさせました。
手探りの毎日だけど、自分らしく歩んでます。
HPはhttp://www.tomotomo.pink

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Like it (87)
News (50)
Work (47)
Fashion (36)
Art (8)
Food (47)
Handmade (5)
Travel (8)
Wardrobe (4)
Cinema (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード