『tomotomo おちゃめジャーナル』

tomotomo は永遠のおしゃれ少女に贈るモードでおちゃめなアクセサリーブランド。デザイナーが気になったおちゃめな出来事を綴っています。

手編みのアクセサリー

Bonjour!!

春のイベントで販売する商品製作を一日お休みして、今日はオーダーいただいたかぎ針編みのアクセサリーを製作。

この手編みのアクセサリー、プレッピーをイメージしたユニークでポップなシリーズ。
基本的な編み方しか出来ない私。
だから限られたテクニックでどうやって楽しいものを編みだそうかと試行錯誤しました。
編み物にあえて布を組み合わせたりして、
けっこう細かい作業をしているのですよー。


手編みで製作した「プレッピーニットアクセサリー」のシリーズ。
ベースボールキャップ、テニスラケット、サッチェルバッグやタッセルローファーにノートなどなど。

ブローチ、ピアス、ネックレスなどバリエーションがあります。



今日製作して出荷したテニスブローチ。
つけるとボールがゆらゆらしてカワイイよ。
ちゃんとガットも張ってあるんです!!


『tomotomo』 SNSとネットショップはこちらからどうぞ。
HP
FACEBOOK
Instagram
Twitter
Pintarest
NET SHOP(日本国内)
NET SHOP(海外)
  1. 2017/02/28(火) 00:12:48|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布と格闘中 vol.2

Bonjour!!

北風ピューピュー。
童謡の歌詞を思い出すような寒〜い一日。
今日もルンルントートの新作製作で
布と格闘中です(今日から裁断作業スタート!)

春夏向けの新作のコットンプリント、
全10柄はこんな感じです。




ドットやストライプなど、幾何学的な柄の生地たち。一番上の工事現場みたいなジグザグ柄は生地屋さんでたまたま発見ヴィンテージ。なんかマリメッコみたいな雰囲気のインパクトある柄。
赤い大玉の水玉柄は私のお気に入り!!


こちらはお花柄。
一番上もヴィンテージ生地。フォークロアな感じが今見ると新しく感じる。


はてさて、この可愛い生地にパンプスを履いた足がはえて、どんなバッグになっていくんだろう…!?



『tomotomo』 SNSとネットショップはこちらからどうぞ。
HP
FACEBOOK
Instagram
Twitter
Pintarest
NET SHOP(日本国内)
NET SHOP(海外)
  1. 2017/02/21(火) 16:57:08|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布と格闘中。

Bonjour!!

ルンルントートの新作を製作中です。
春夏に使いやすいコットンプリントで10個製作しようと思ってます。

先週、メインになるバッグ本体の生地を買いに行きました。
ルンルントートは全て一点モノ。
だから、ひとつひとつ配色や素材をコンビネーションを考えていきます。
週末からずっと格闘して、今日、やっと終わったー。
気がつけば、採用した生地が山積み。
なんと43素材に!!
これを明日からパーツごとに裁断していきます。

ふーっ。可愛いバッグが生まれるまではあと半月くらいかな。頑張ろう!



採用した43素材。雪崩が起きそう。



新作の配色。
一番悩むけど、一番楽しい作業でもある。


ウキウキ気分人気のなれるハッピーな『ルンルントート』。今回の新作、楽しみにしてください!!



それから、今回は口がガバッと開く『ルンルンドクターズバッグ』も製作します。
写真は仕様サンプルだから、ところどころ変だけど…
こちらはアバンギャルドにしたいと思って企んでます。


  1. 2017/02/20(月) 15:03:17|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/18のツイートまとめ

tomotomo_tweet

工場の残った糸から生まれる1点ものエコブランドを作りたい。https://t.co/o5Bnm94eOo @ready_forさんから
02-18 17:43

This is a story of Funny ghost!His name is Juliet.愉快なオバケのストーリー。彼女の名前はジュリエット。Passionate girl.… https://t.co/AaTFpLyGxA
02-18 14:43

  1. 2017/02/19(日) 04:20:12|
  2. Like it
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛されつづける正統派スウィーツ。

Bonjour!

この2〜3日、美味しいお菓子をいただきました。
昔から変わらず、ながーく人々に愛されているスウィーツです。

最近は色々と工夫した新感覚のスウィーツが登場していますよね。コンビニスウィーツなんかはその代表格。それはそれでとても美味しいのだけど、今回いただいたのはそれとは違って、食べると記憶が蘇ってくるような、胸の奥があたたかくなるような、そんな正統派のスウィーツでした。
ホッとしたい時に食べたい、そんな正統派お菓子です。


東京下町で40年バームクーヘン一筋の乳糖製菓さんの『下町バームクーヘン』
墨田区は錦糸町駅近くのお店です。
今回いただいたのはレモン風味。ほんのり口に広がるレモンの香りが爽やか!!
私、これ好き−。普通のよりも好きかも。
このバームクーヘンの年輪、とっても細かいんですよ。そのせいなのかな?
しっとりした舌触りが心地よいです。
飲み物がなくても、どんどん食べられる。
甘さもちょうど良くて、ついつい口に運んでしまいます。
他にも抹茶やストロベリーなどのフレーバーもあるそう。
子どもからおばあちゃんまで、みんな好きな味だと思うなぁ。


九段下にある創業80年の洋菓子屋店ゴンドラの『アップルパイ』
なんと宮内庁御用達のアップルパイだそう。
それだけで期待大!ドキドキしながら食べました。
お味は、「これぞ アップルパイ!」という感じ。
決して派手さは無いけど、りんごの酸味がさわやかで、
素材を生かして作られているなぁという感じがします。
あと、パイ生地がとても美味しい!!パサパサ、ポロポロしてなくて、
しっとりめだけど層の重なりの食感やバターの風味が生きています。
パイ生地が美味しいなぁ…と感じたパイは初めてかも。
こういうのが正統派というんだろうなぁ…。


『tomotomo』 SNSとネットショップはこちらからどうぞ。
HP
FACEBOOK
Instagram
Twitter
Pintarest
NET SHOP(日本国内)
NET SHOP(海外)
  1. 2017/02/16(木) 15:02:45|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなにながーく咲くなんて。

Bonjour!!

先月、切り花をいただきました。
三種類くらいの花束でした。

他のお花はもう枯れてしまったのですが、
これだけはまだ綺麗に咲いています。
真っ白の菊です。
もう一ヶ月も咲いているんです。



菊のイメージって、あまり好きじゃなかった。
固定イメージが強過ぎて…
でも、その生命力にとてもびっくりさせられました。

「こんなものだ」と決めつけていたものにも、
自分に気づいていない価値があるってことがある。
そういうことに気づいた時には、
素直に認められる自分でありたいな…

予想をはるかに超えて咲き続けるこの菊を見ながら思った。









  1. 2017/02/13(月) 11:27:37|
  2. Like it
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニャンコTシャツ作成中

Bonjour!!

今日は関東地方でみぞれが降りました。
深々と冷えるとはまさに今日のような日のこと。
早く春が来て欲しいけど、この寒さなくして、決して芽吹く春は来ないんですよね。

今月に入って、春から販売する作品の制作を始めました。
秋に作った「夢見るニャンコのスマホポシェット」。これは瞳がビジューで出来ていて、
夢見ているようにキラキラしていることからネーミングしました。
でも、ざっくりしたウール素材やフェイクボアで作っているので、何か新しい展開をしてみたいとおもって考えていました。
結果…、Tシャツのプリント柄にすることにしました。

Tシャツはちょうど去年の今頃、ラフォーレ原宿で開催させていただいたポップアップショップで
オバケちゃんをプリントしてお披露目しました。
ゆったりとしたドルマン風のおしゃれなシルエットのTシャツです。
それに今年は新柄としてニャンコが仲間入りです!!
目下、デザイン作成中。
この2匹をTシャツの柄にします↓

*販売は3月中旬開催の2k540での販売を予定しています。


#Rikki リッキー
わんぱくなニャンコです。
白いTシャツにプリントしようとおもってます。
イエローが映えて可愛くなりそう^_^

ちなみに、格子状に白くなっているところは紙の端の余白です。実際はプリントされます。



#Richard リチャード
知的な男の子。
私、この子が大好きで…。
でも、ポシェットはすでに売れてしまい、生地もないためもう作れません。
あまりに好きなので、名残惜しくてTシャツにします。
ざっくりしたヘリンボーンの生地がプリントにすると面白そうです。
Tシャツはうすいグレーにする予定。
これも楽しみ×2




こちらがTシャツのニャンコの元ネタ。
「夢見るニャンコのスマホポシェット」です。


こちら、オバケちゃんTシャツ。
シルエットがとってもかわいいんですよー。
このTシャツにニャンコをプリントします。
首の後ろにはフリルが付きますよ。

『tomotomo』 SNSとネットショップはこちらからどうぞ。
HP
FACEBOOK
Instagram
Twitter
Pintarest
NET SHOP(日本国内)
NET SHOP(海外)
  1. 2017/02/09(木) 22:48:34|
  2. Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パクチーは好きですか?

Bonjour!!

しっかり風邪をひいてしまったみたいです。
喉と鼻がつらいです。

少し前のことなのですが、
コンビニでこんなのを見つけました。
ペヤングソースやきそばから出ている
「パクチーMAX」。

いまって、パクチーブームですよね。
丼に山盛りのパクチーのせラーメンを
キャーキャーいいながら写真に収め、
至福にひたる女子も多いこの頃。
わたしは好きでもなく嫌いでもなく…
でも、ちょっとブームに乗ってみようかと
このやきそばを手に取りました。




普通のペヤングとは全くの別物。



お肉とかは一切入っていません。
火薬は乾燥パクチーのみ。
この時点で、かなりのパクチー臭がします。



お湯を注いで3分。
よく混ぜるとこんな感じ。
透明ねエスニック風のスパイシーで酸味のあるソースを絡めます。
見た目はとても地味だけど、パクチー風味はそうとうしっかり出てます。

美味しい?
…まずくはない。でも、パクチー好きを自負するほどではないわたしにとっては、1回食べればいいやという感じ。
でもインパクトはあります!!

刺激が欲しい方、是非お試しください。
  1. 2017/02/06(月) 16:53:41|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017PRE-FALL−RUNWAY 私的キーワード『 KAMI-BUKURO』

Bonjour!

2017PRE−FALLコレクションで、私的に気になったトレンドキーワードを
勝手に気ままに書かせていただいています。
今回はメンズコレクションからのピックアップです。

(2017 MEN'S PRE−FALLコレクション情報はVOGUE RUNWAYでチェックしています。)

今回のキーワードは「KAMI-BUKURO/紙袋」
大人のおふざけバッグを見つけてしまいましたぁ。
ある意味、究極の「抜け感」ではなかろうか!?

sc5e02f7c33e1ec142d5f5fc5fb1cebe0.jpg
画像出典元: Balenciaga 2017 Men's PRE-FALLコレクション
http://www.vogue.com/fashion-shows/fall-2017-menswear/balenciaga/slideshow/collection#24
このバッグ、見て見て。「KAMI-BUKURO」
完全に「抜け感」を通り越している。
「コインランドリーにいって来ます」的なスタイル。
こういう贅沢なおふざけ、心が踊ります。

s6999e1d160b72e85fe549f2dc5216407.jpg
画像出典元: Balenciaga 2017 Men's PRE-FALLコレクション
http://www.vogue.com/fashion-shows/fall-2017-menswear/balenciaga/slideshow/collection#31
こちらはKAMI-BUKUROのトリプル持ち。
こんなにたくさん持っているのに、全部ぺちゃんこ。
でも、ぺちゃんこの方が紙袋っぽく見えるのかもね。
ビシッとスーツスタイルにKAMI-BUKUROですから。
さすが、ハイファッションです。

『tomotomo』 SNSとネットショップはこちらからどうぞ。
HP
FACEBOOK
Instagram
Twitter
Pintarest
NET SHOP(日本国内)
NET SHOP(海外)
  1. 2017/02/03(金) 12:13:27|
  2. Fashion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
tomotomoデザイナー。
少しづつ続けてきたアクセサリーの創作活動。
2015年の夏、一念発起して本格的にブランドとしてスタートさせました。
手探りの毎日だけど、自分らしく歩んでます。
HPはhttp://www.tomotomo.pink

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Like it (107)
News (55)
Work (55)
Fashion (36)
Art (8)
Food (49)
Handmade (5)
Travel (8)
Wardrobe (4)
Cinema (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード