『tomotomo おちゃめジャーナル』

tomotomo は永遠のおしゃれ少女に贈るモードでおちゃめなアクセサリーブランド。デザイナーが気になったおちゃめな出来事を綴っています。

ロカボ中だけど‥…

Bonjour!!
そろそろ食欲の秋がやってくる。
というか、一年中食欲旺盛なんだけど…

この前、年に一度の健康診断を受けた。
数年にわたって高めだったコレステロールが正常値になってホッとしたとおもったら、
今度は中性脂肪が高めに。
「脂っこいものや甘いものを控えめに…」とのこと。ガーン…
ここ一年くらいの生活を振り返ると、
前はほとんど飲まなかった清涼飲料水を飲んでいたことに気づいた。
1日一本くらい飲んでいたと思う。
甘さ控えめの炭酸系ドリンク。
スポーツドリンクくらいの甘さのものが中心。
だけど、成分表をよく見てみると、なんとなく騙された感じ。
炭水化物はそんなに入ってないと思っていたのに、
表示は100mlに対しての成分。
ペットボトル一本は500mlだから、これの5倍ってことじゃん!!
そうなると、バカにできない糖質を含んでる…


そんなこんなで、ゆるーくロカボな毎日を送っています。
甘い飲み物は飲まないように。
それから、夜遅くの夕食は野菜やお豆腐などのおかず中心で、炭水化物は極力食べない。

…が、1日一回の甘いものはどうしてもやめられない。いや、やめたくない。
わたしにとっての小さな幸せがスィーツだから。
だから、量を気にしながら食べています。


昨日のおやつは「MAPLE MANIA」のランドグシャ。「東京駅をあるいていると、ここの紙袋を持っている人をよく見かけるんだよね」といただいたもの。グランスタで一番人気のお土産らしい。
ホワイトチョコをサンドしたランドグシャと言えば、北海道銘菓の「〇〇な恋人」が有名だけど、
MAPLE MANIAのそれは、メープルシロップの風味がハンパない。メープル好きにはオススメ!!
それに、パッケージもノスタルジックでかわいいよ。


  1. 2017/09/21(木) 16:54:32|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵なランチと尽きないおしゃべり。

Bonjour!

きょうは久しぶりに休日らしい休日を過ごしています。
いつもいろんなアドバイスをいただている
大切なクリエイター仲間のLOTTAの青木さんと
素敵な隠れ家ランチ!
数ヶ月前からこの日を楽しみにしていました。


学芸大学から歩いて10分くらい。
五本木の住宅街の路地裏にあるフレンチレストラン『tokiya』。すこし遠いけど、おしゃべりしながら歩くと気にならない。
土日だけはランチがいただける。
またに都内のカジュアルなフレンチで評判のいいお店を探していってみるけど、コスパも含めて感動度でここを超えるお店には今のところ出会っていない。

きょうはカツレツのように衣をつけまとった豚肉にルッコラのソースとイカスミパウダー、パプリカとフルーツを刻んだ一皿。
まずは美しい見た目に目から栄養補給!
このビジュアルのワクワク感が大好き❤︎

続いてお味。素材合わせの妙というか、 ハーモニーがたまらない。
豚肉からじわっと出てくる肉汁と衣のサクサク感にソースのルッコラがふらっと香る。そこにカラスミの塩気とフルーツの酸味と甘さが絶妙に重なる。
サプライズがあるお料理。そこが素晴らしい。

今回も斬新な素材合わせにした鼓を打ちました。
小鉢とお味噌汁、五穀米のご飯もついて、
これで1000円って、クオリティ高すぎる。
大満足のランチを堪能できました。



ランチタイムだけでは話は尽きず、
駅前の老舗洋菓子店『MATTERHORN』でティータイム。ここはバームクーヘンで有名なお店だそうだけど、きょうは懐かしくて目に止まったサバランを注文。口の中でスポンジからじわーっと染み出すラム酒がたまらない!!

正統派ケーキを味わいながら、商品についてのいろんなアイデアや未来についての話話を尽きず、
12:00に始まったランチ会も、
気づけばあっという間に18:00。
お店の方、長居してしまって本当にごめんなさい。

秋に向けての気持ちの栄養補給が出来ました。
さて。これから張り切って制作に突入です。
いまはまだ自分の頭の中にしかないイメージが、
どんな形になって生まれてくるのか。
ちょっと苦しいけど、1番好きな時間がまた始まります。
10月4〜10日の伊勢丹浦和店でポップアップショップをどうぞお楽しみに^_^




  1. 2017/08/06(日) 19:17:16|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おとぼけ顔の黒猫メロンパン❤︎

Bonjour!!

ここ数日、ジメジメして暑い日が続いています。
九州地方では台風が大きな爪痕を残していったよう。台風、地震。3.11を経験して以来、人ごととは言えないです。
どんなにテクノロジーが発達しても、
自然の力には及ばないことを見せつけられます。



先日、友達がSNSにアップしていた黒猫のパン。
あまりに可愛くて買いに行ってきました!
「ルドルフメロンパン」というそうです。
猫大好きなのですが方へのささやかなプレゼントにいいかなと思って。

川向こうに矢切の渡しを望む京成線の江戸川駅から徒歩10分くらい。
住宅街を進むと美味しい匂いが漂ってきました。


『月とかえる』という手作りパンやさん。
木金10:00〜18:00だけ営業しているそうです。
https://www.facebook.com/Koyanagipan/


外も中も、たくさんのカエルが…
わたし、本物は大っ嫌いなのですが、
これは可愛いからOK!!



見つけたーっ。黒猫!!
これ、ココアメロンパンだそう。
顔の形や目鼻立ちが全部違うから、
どの子が自分好みが悩む。

プレゼント用に3匹。
甥っ子に1匹。
わたしのも欲しかったけど、買い占めるのも悪いな…と4匹で我慢。

実はこのネコパン、北小岩を舞台にした『ルドルフとイッパイアッテナ』という猫の映画の公開を記念して作られたものなんですって。
知ってても知らなくても、このとぼけた顔、超カワイイ❤︎
喜んでもらえますように^_^


  1. 2017/07/06(木) 12:03:45|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚揚げにハマってる。

Bonjour!!

ただいま、2k540で開催のCreator's marketにむけて、ルンルントートの新柄の作成、真っ最中。
そんな中、ハマっているものがある。
それは『厚揚げ』。


スーパーで目について久々に購入。
タンパク質源としてお豆腐を食べることが多かったけど、ちょっと飽きてきたなぁ…と思っていた。

野菜不足が気になっているから、
野菜サラダに厚揚げをプラスして食べる。
味付けはポン酢とマヨネーズ。
厚揚げのカリカリ&ふわふわもっちりな食感と野菜のシャキシャキ感。
厚揚げをプラスすることで満足感があるし、
ヘルシーで一石二鳥!!
しばらく、私の厚揚げ熱は続きそうです。






  1. 2017/06/14(水) 23:36:32|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フワフワ。生マシュマロ。

Bonjour!!

ずっと食べたかった『ましゅまろ亭』の
手絞り生マシュマロ〜。
以前食べてから、あのフワフワ感をときどき思い出していた。

マシュマロって、正直言ってスィーツとしてはトキメキ度低め。だけど、マシュマロ観が覆るインパクト有り!!

亀戸駅から徒歩5分くらいの行列の出来るお店。
作り置きはしないので、その日の分が売り切れたら店じまい。手絞りで作っているから、大量生産は出来ないそう。
頬張っても一口では食べきれないくらいの大きさ。
思わず指でツンツンしたくなるようなふっくらしたフォルム。
口に入れたときのフワフワ感はシアワセ。
でも、シアワセって長くは続かないのよねー。
程なく溶けて無くなってしまいます。

スタンダードはもちろん美味しい。
だけど、オススメはフレーバーマシュマロ。
イチゴ味とかいっておきながら、どこがイチゴ?と思わせるよう子どもだまし的なったものがおおいなか、ここのフレーバーマシュマロは大人が納得できる出来栄え。
今回はマンゴー。
本物のマンゴーが口の中で蘇るほどのフレーバー感!!
フレーバーは季節やその日によって替わる。
ブログにその日販売するフレーバーが案内されているので要チェック!


これ、マンゴーマシュマロ。
パンに挟んでチンすると美味しいとネットに書き込みがあったからやってみた。
バターロールと比べると、大きさがわかるでしょ。


ジャーン。チンするとトロトロにとろけるのー。
これ、熱いままアイスにのせても美味しいな、きっと!!


スタンダードはバタートースト風に焼いてみた。
バナナを敷いて、上からチョコソースを。
これまた、そのまま食べるのとは違って、トロフワ感がたまらない♡
  1. 2017/06/02(金) 16:48:02|
  2. Food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Tomomi

Author:Tomomi
tomotomoデザイナー。
少しづつ続けてきたアクセサリーの創作活動。
2015年の夏、一念発起して本格的にブランドとしてスタートさせました。
手探りの毎日だけど、自分らしく歩んでます。
HPはhttp://www.tomotomo.pink

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Like it (107)
News (55)
Work (55)
Fashion (36)
Art (8)
Food (49)
Handmade (5)
Travel (8)
Wardrobe (4)
Cinema (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード